さくさくぱんだ

@saku_shiroproのメモ帳です。

『MTV Unplugged Presents: LoveLive! Sperstar!! Liella!』感想

2022年5月27日・28日開催の『MTV Unplugged Presents: LoveLive! Sperstar!! Liella!』に両日現地で参加してきました!ここでは、これまでの経緯と、当日の感想を、非常に自己満足に書き連ねます。予めご了承くださいませ…。

 

なお、追加公演はないのでネタバレもなにもないかもしれませんが、公演内容についてもガッツリ触れていきますので、内容知りたくない…という方はお控えください。また、私の主観も入るので、事実と異なる可能性があります…。

 

 

【経緯】

経緯というか私のLiella!の追い方です。1stは配信で群馬公演をみたところ、度肝を抜かれて、アーカイブ終了まで取りつかれるように延々リピートしてみてました。それから配信で、全てではないですがつまんで定期的にみていました。みる度、向こう一週間は延々リピート生活という幸福な時期だったと思います。

私はこれまでライブの現地というものに行ったことがなかったのですが、1st配信を通じて、だんだんと"好き"が膨らんでいって、現地に行ってみる勇気が出ました。ただ、1stは時すでに遅し、一般応募はしましたがご用意されず、結局1stは配信のみでした。

2ndでは名古屋に無事に当選して両日参加して、現地で参加する魅力を存分に味わえました…!そして今回のアコースティックライブを両日参加するに至ります(笑)。

 

【M1】START!! True dreams

この曲に限らないんですけど、2人ペアで歌う部分を、2人でニコニコ目線を合わせながら歌いあうのが非常にエモかったです…!これも今回の形式ならではの魅力でしたね~。

 

【M2】未来予報ハレルヤ!

伊達ちゃんの力強さを普段以上に感じることができました。かのんちゃん、伊達ちゃんの『歌が好きだ』という気持ちが特に歌声に乗っていたと思います。『ヨッシャー!』も、普段は歌詞というよりセリフに近いように(私は)聴こえるのだけど、今回のアコースティックバージョンでは歌声に滑らかに乗っている感じで、違った魅力を感じました。

 

【M3】1.2.3!

2ndでも別の3人バージョンを聴いていたけど、この3人の1.2.3!聴くとめっちゃ1st!って感じがある。現地で聴けてめちゃ幸せでした。

あとこの曲に限らないんですが、伊達ちゃんが普段のダンスの時とはまたちょっと違うニコニコとした笑顔で本当に楽しそうに歌う姿がたくさんみられて本当に幸せでした…!!

 

【M4】Tiny Stars

2日目?でりーちゃんがMCで言っていたのが本当にそうで、普段のTiny Starsはクーカーとして初の舞台ゆえの必死さ・切実さを感じるのですが、今回のアレンジでは、親しみやすさや懐かしさみたいのがあって、『Liella!として5人になってから、改めてクーカーで歌った』感があって非常にエモでした。

 

【M5】バイバイしちゃえば!?

ぺいなこ2人のバイバイしちゃえば!?めちゃ好きだったので、今回こういう形で現地で聴けて非常に幸せでした。『まいっか!』と『あそっか!』が無限に好きです。1stの話だけど、イントロでちぃが〇描いているのすき。

 

【M6】常夏☆サンシャイン

特にアレンジが光る一曲でした。また聴きたいよ~~。明るい曲調は変わらずに、ゆったりめのテンポで、いつもより歌詞の意味を感じ取りながら聴けました。

あとはなぎちゃんがめちゃ楽しそうに合いの手入れてて、これも『5人になってから改めて歌ってる』感があって最高だった。

 

【M7】When You Wish upon a Star/星めぐりの歌

スーパースター!にかけて、星に関するカバー曲でした。選曲が予想外というのもあるけど、なによりLiella!の歌唱力の高さを改めて見せつけられた2曲でした…。どちらも、楽器が抑えめで1人1人歌うパートがあるのですが、5人とも本当に素晴らしかった…。ハンドマイクって、声の震えとか乗りやすいのだと勝手に思っているのだけど、今回そういったのも全くなくて本当に安心して聴いていられたな…。

特に、2曲とも歌いだし担当のなぎちゃんやべかったです。なぎちゃんはいつも安定しているなと思ってはいたけど、こんな歌い方もできるんだ…!という驚きがあって、特に1日目に歌いだしたときめちゃ震えました。

 

【M8】瞬きの先へ

これはいつもだけど、恋ちゃんが入ってくるところすき。

 

【M9】Wish Song

これもアレンジが光る一曲でした。なんていうんだっけ…合いの手…?をハモらせて歌ってるのめちゃ良かった。

 

【M10】ノンフィクション!!

とにかくかっこいい!アレンジ前とはまた違ったカッコよさだけど、相変わらずカッコいいのすごい…(語彙力)!『派手にきめるわ チャールストン』がいつもとは違う魅力があった…。

 

【M11】Dream Rainbow

『ひとりぼっちじゃないよ 描こうよ』が、普段は『な』で盛り上がるのだけれど、アレンジだとジワジワ盛り上がる感じがあって違った魅力を感じました。

 

【M12】私のSymphony

やっぱ『私のSymphony』なんだよなぁ…。普段よりもゆっくりめなので、より歌詞が心に入ってくるし、みんなの歌声にもいつもより感情が乗っているように聴こえるし…。2日目の隣の方がここでオンオン泣いていて、もらい泣いた…。

また、かのんちゃんソロバージョンも今回初めて現地で聴けて幸せでした。

 

【M13】Starlight Prologue

やっぱ『Starlight Prologue』なんだよなぁ…(2回目)。この曲はブレードの演出のおかげで特に一体感を感じられるので、配信と現地で大きく感じ方が変わってくる曲です。1日目はすみれちゃん、2日目はちぃちゃん担当でした。特に2日目は2階席だったのですが、Liella!のみんなも言っているように、オレンジ一色になる演出は本当に感動するのよ…。『君と 煌めきを』はいつ聴いても最高です。

 

【M14】未来は風のように

アコースティックライブによく合った一曲だったと思います。この曲も、いつも以上に歌詞が沁みてきた…。

 

【MC】

体感的な違いなのかもしれないけれど、1日目はMC気持ち短めで、アレンジされた曲をしっとり楽しむような印象でした。2日目は、MCが長めで、5人それぞれがこのライブに対する想いを語ってくれて、それを踏まえたエモさが感じられる印象でした。

特に印象に残っているのは2日目のりーちゃんのMCです。1stをこうやって振り返ることで、1stの色々な場面を思い出すとともに、その時の気持ちも一緒に思い出す。みんなも、今回を通じて、Liella!のパフォーマンスを初めてみたときの気持ち、初めて会った時の気持ちを思い出して、そこに今日の気持ちも乗せてくれたらうれしい…という風な感じだったと思います。このMCで、1stで初めてパフォーマンスをみたときの衝撃、一緒にStarlinesを配信で駆け抜けながら"好き"がどんどん膨らんでいくあの気持ち、2ndで初めてLiella!と直接会えた時の喜び、これらが一気に自分の心の中から湧いてきました。今回のライブで一番泣いたのはここと言っていいと思います。本当に幸せな時間をたくさんたくさんくれてありがとう…!

 

【アンコール】

今回、たぶん舞台のお片付けの影響でいつもよりアンコールまでの時間が長かったので、アンコールのクラップも長かったのですが、1日目も2日目も、最初バラバラのリズムだったクラップが大きな力の流れによって一気にそろっていく現象があって、非常に感動しました。あれ、なんで起きるんでしょうね??クラップしだして序盤に起きるならまぁわかるのですが、だいぶクラップが続いてから、あるタイミングで急に揃ったのでビビりました。

 

【EN1】始まりは君の空

1日目のどよめきはすさまじかったですね。まさか踊ってくれるとは…!アコースティックライブで、Liella!の歌や歌声が、それ単体で大好きだということを実感したのですが、やはりLiella!のダンスも同じくらい大好きなのだと、感じていました。

なので、ダンスは来週の大阪で堪能しよう…と思っていたら、まさかアンコールで叶うとは…!この構成はズルい…ズルいですよありがとうございます!!

 

【EN2】だから僕らは鳴らすんだ!

やっぱりクラップめちゃ楽しい~~。想いがあふれてクラップ煽りでは頻繁にキャパるりーちゃんかわいい。

 

【EN3①】Day1

はい、Day1大好き侍なので最高でした。アンコールがダンスありだとなった瞬間、『そういえば前半Day1やらなかったのはもしかして…』と思っていたらもしかしました!!急に来たのでここもざわめきがすごかったですね。やっぱめちゃ盛り上がる。

 

【EN3②】Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!

冒頭のひょっこり演出みるといつもにっこりします。『Dancing Heart!!』のフリがすごく好きです。バイ~~ンの時の伊達ちゃんは相変わらずかわいかった。

 

【EN4①】Shooting Voice!!

曲調とは裏腹に激しいダンスなのがいつみてもギャップ萌えです(?)。この曲の披露は貴重だとおもうので現地で聴けてとてもありがたい…!

 

【EN4②】Dreaming Energy

手を振る一体感がいつも好きです。でも途中で5人の振る手の左右が変わるときにどうするべきなのかいつも迷います(笑)。

 

【EN5】この街でいまキミと

あぁ~!ついに現地で聴けました…!1stの締めといえばこれ!という感じですね。写真のくだりも体験できてよかった~。2日目の説明の時の茶番が最高でした。

 

【心残り】

心残りというよりは、正確には今後の楽しみですが、『リエラのうた』をいまだ現地で聴けていないので、今後どこかでまた歌う機会があるといいな~~。『Ringing!』聴きたい。

 

【まとめ】

Liella!の歌、ダンス、雰囲気、メンバー、キャスト、曲をはじめとするあらゆる要素を、私はそれぞれ単体でちゃんと好きなんだなぁと、自分の"好き"を再確認できた最高の2日間でした。こんなにすべてを好きになったのは初めてではないかと思います。

 

あとは運営様…!時間がかかっても構いませんので、ぜひ、ぜひアコースティックアレンジの音源化を…なにとぞ、よろしくお願いいたします!!!

 

次回は、2nd追加公演の大阪にはDay1に行きます!ファンミは名古屋に行きます~!早速来週また会えるのが非常にうれしいです。無事に会えるように、健康に気をつけましょう~では~。