さくさくぱんだ

@saku_shiroproのメモ帳です。

ラブライブ!スーパースター!! 2期1話感想

ラブライブ!スーパースター!!2期1話の感想を書いていきたいと思います。

 

自己満足な感想ですので、お暇な方だけどうぞ~。

なお、以下は2期1話のネタバレ含みますので、十分ご注意ください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

感想を順序立てて書けるほうではないので、言いたい感想をトピック的に挙げていきます。なお、ストーリーの解説は致しませんので、視聴済みの方向けです。

 

■ 冒頭のかのん

かのんちゃんの朝ごはんは1期1話、サニパの映像をみるのは1期2話との対比になっていて非常に良かったです…。音楽科の受験に失敗して後ろ向きだった所から、ラブライブ優勝という目標ができて前向きになった所までの心情変化がハッキリ現れていました。

 

■ WE WILL!!

非常にテンションの上がる神OPですね…!歌詞もそうだし、お衣装にヒョウ柄があって、ラブライブに向けて闘争心むき出しでアクティブなLiella!が感じられます!また、9人になったからなのか、曲のつくりの問題なのか、μ'sやAqoursの遺伝子を急に感じました…!

 

■ くぅすみ

くぅすみ要素が多くて助かります。帰国問題はくぅの強がりな面とすみれにも心配かけたくないキモチが全面に出ていてよかった…。『く~るくる切り落としますよ!』は笑う。自然にすみれ呼びしていてニッコリ。

すみれのツッコミにグソクムシの一言で返してるのすき。あらゆる原因をすみれのせいにしているのほほえましい。

あと、2人で音楽科を偵察している時の『逸材はいそう?』と聞いている時のすみれカット、なぜか魅入っちゃう。かわいい。

それにしてもすみれのツッコミがキレキレだった(笑)。『どうしてこんなもん次から次へと作り出せるのよ?』視聴者が感じる所をメタツッコミ(笑)。

 

■ くぅ→きなこ『一緒に光を追い求めましょう…!』

言葉選びが独特なのはりーちゃん譲りですな!!すき

 

■ かのん→きなこ『でもそれもステキ!』

それを言えるかのんちゃんもステキ!

 

■ かのん先輩

初っ端の『え…、かのん、、せんぱい!?!?』は伊達ちゃん成分多めに感じた(笑)。

『もう一回言って…!』ときなこちゃんに向ける笑顔や、ありあの質問に答えずに『わたし、せんぱいだから(ドヤ』のくだりは、非常に歴代主人公み(穂乃果/千歌)を感じました…!

また、喫茶店のきなこちゃんがくぅのチョコわたるしみ!とのリンクを感じました。

 

■ 恋ちゃんスピーチ

笑顔でまっすぐに伝える恋ちゃん、1期からの成長を感じられてとてもよい。

 

■ メンバー増やす問題

ここ、今後も丁寧に描写してくれそうで嬉しい!

結ヶ丘やLiella!の"繋がる"という理念がある以上、やっぱりメンバーを増やすのは必然なんですよね…。

5人でやっていく?に対してすみれが異を唱えるのがよかったし、『スクールアイドルってそういうんじゃないって聞いてたけど』にハッとさせられました。"アイドル"じゃなくてあくまで"スクールアイドル"。スクールアイドルの概念が一般化している世界では、あくまで部活動の一つなんですよね。学校の名のもとに活動をするというスクールアイドルのアイデンティティを見つめなおす作品になるかもしれませんね…!

あと、屋上に5人で放射状に寝ころびながら会話しているのもいい…!5人の仲の深まりを感じる。

 

■ くぅ『フフーン(ドヤ』→『ゼロ…』

フフーンのくぅ、めちゃ可愛い。ゼロ…のくぅは、かすみんを継承していて非常によい。虹からも引っ張ってきてくれるの有難い。

 

■ メイきなこ

きなこがかのんと知り合いなのを知って急に前のめりになるメイちゃん可愛い。PVでもみたけど『スターなんだよ!』にジーンときた。

 

■ かのん→きなこ

かのんちゃんが、どの段階できなこちゃんと一緒にやりたいと感じたのか問題について、色々考えられる所はありますが、一言で言えばやっぱり運命を感じたというのが一番ではないかと…!

・かのんちゃんにとって、きなこちゃんは1年生の存在を意識するきっかけとなった子ですし、他の1年生とは殆ど関われていなさそうだったので運命を感じるのは自然ではないかなぁ~と思います。

・きなこちゃんは色々な人から落ち込んでいるのに気づかれているので、感情が顔に出やすいという設定ではないかなと思います。なので直接的な描写はないですが、かのんちゃんも表情から、きなこちゃんがスクールアイドルをやりたがっていそうなのを読み取ったのかなぁとも思います。喫茶店でのラストとか…

 

■ なつみ『やってもないのに、向いているかどうかなんてわからないでしょ』

歴代の答えとはまた一味違った答えでエモい…!多用されていることを逆手にとって意外性を出してきましたね~。まだよく知らないなりになつみらしさもあってよい。

なつみを頑なにCEO呼びしているのすき。2回目のCEO呼びを否定するときにちょっと訛ってるのトキメいた…!

 

■ Welcome to 僕らのセカイ

新しい5人曲を聴けることになろうとは…!!この曲も今までのLiella!にはなかった曲調で新鮮!!

曲終わりの『なんじゃこりゃ~~』は急すぎて、すでに予告に入ったのかと思ってしまった(笑)。

 

■ リエラのうた

明るめのリエラのうた…!タンゴ?っぽい(タンゴのことよく知らんけど)。かのん→きなこの歌として聴くと歌詞がさらにエモくなります。

BGMにもちょっとタンゴっぽいのがあった(タンゴのことよく知らんけど)。

 

■ きなこ

かのんちゃんの顔芸を受け継いでいる気がする…(笑)。また、少なくとも1話は完全に主人公でしたね。素直な子だと思っていたけど、それだけじゃなくて、東京が初めてか聞かれたときに誤魔化そうとするなど、ちょっと強がるような面もあるんだなぁと新しい発見でした。

 

■ メイ

あんた最高だよ……!想像以上にLiella!オタクみたいですね…。『しゅごい…!』もすごかったし、きなこに見られて逃げるのかと思ったら逆ギレするの面白すぎて最高だった。『リエラがぁ~~』の声が溶けてる感じ、かよちんみを感じる。

ラストの『みちゃった、こんなちかくでぇ~』も可愛かった…。テンションだけじゃなくて声色も変わるのまんま猫じゃんね!!!!

 

■ しき

しきちゃんはあくまで大人しいキャラだと思っていたら、わりと熊ちゃんっぽさもありそう…(笑)。一番イメージが変わりそうな2期生でワクワクです。

そこそこ序盤からきなこちゃんのことを気にかけている描写があり、おそらくはメイちゃんから得られた情報で、きなこちゃんがスクールアイドルをやりたいけど不安がっているのを見抜いたのだと思います。そのうえで、秘密道具(笑)でサポートしてあげるの、わりと積極性があってとてもいい…!

こんなに察しがよければ、メイちゃんがスクールアイドルをやりたがっているのも気づいていそう(何ならメイちゃんの方が分かりやすそう)ですけど、どうなんでしょうね。きなこちゃんを支援したのは、最終的にメイちゃんを後押しするための布石だったりする可能性もある…?そこまで計算してたら恐ろしいけど、メイ好きが限界突破してそうなのであり得る…。

 

■ なつみ

お決まりの挨拶、動きが加わると想像以上に可愛いですね…!

きなこちゃんが有名人!?ってなった時にもあまりいい顔をしていなかったので、有名になるために活動しているわけではなく、あくまでマネーのためであることが伺えます。現時点では一番理念が謎なので、今後の展開が非常に楽しみです。CEO!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Liella!を毎週摂取できる幸せな時期がまた始まりましたね…!!

2話以降もこういう風に感想をまとめるかは分かりませんが、毎週楽しみにしてます!!!!!!