さくさくぱんだ

@saku_shiroproのメモ帳です。

伊達ちゃんとだったから今日は人生で一番ステキな日

2022年9月30日に豊洲PITで行われた伊達さゆりさんの『BIRTHDAY PARTY 20th ~みんなとなら今日もきっとステキな日~』に、有難いことに参加させて頂きました!このレポと感想を書いていきたいと思います。

 

というのも、結論から申し上げますと、私がこれまで生きてきた人生の中で、誇張なしに一番ハッピーな一日になったのです!!!!!ほんとなんです、これ。

 

一応お断りとして書かせて頂きますと、イベントの内容ネタバレを含みますので、その点は予めご注意ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■ 開始前

 会場ではBGMが流れていたのですが、伊達ちゃんが好きな楽曲をセレクトしたということで、この時点ですでに好きがあふれる演出…。こういうところなんです、参加者がどうしたら楽しんでくれるかをとことん考えて下さっているんです。

 有識者の皆様、BGMのリストを頂けると嬉しいでございます…!

 

■ 開演!

 きゃりーぱみゅぱみゅさんの『ふりそでーしょん』をBGMに、伊達ちゃんがまさかの左側扉から登場しました!

 お衣装の破壊力、本当にヤバかったです…。あれなんて表現すればいいんですかね。ミニスカ浴衣??好きでしかなかった。写真集でも思ったけど、浴衣伊達ちゃん本当に本当に好き。

 そして、そのまま客席間の通路を後ろの方まで一通り回って下さいました…。私はブロックの丁度真ん中くらいだったので少し遠目ではありましたが、それでもあのお衣装の伊達ちゃんを近くでみられてハッピーでした…!!!

 そして、スタッフさんによる粋なサプライズとして、入場の際に渡されたバラ🌹を参加者全員で掲げて伊達ちゃんをお出迎えでした!スタッフさんの愛が深いです。

 

■ 冒頭挨拶

 20歳になりましたー!という改めてのご報告とともに、初っ端の所信表明として、『一人焼肉をする!』と宣言する伊達ちゃん。このあたり、生・伊達ラジ感あって最高でした。

 そして大きなケーキが!20本立てられたロウソクを見事一息で消し(不正はなかった)、伊達ちゃんのハッピーな20歳としての1年間がスタートしました!

 その後、ケーキと共に自撮りと集合写真を撮ったのですが、自撮り棒の調子が悪いのか、自撮り棒ではなく直接スマホを持っていたのはシュールで面白かったです(笑)。

 

■ 写真クイズコーナー

 一発目のコーナーは写真クイズコーナーでした。伊達ちゃんの20年間を1年ごとに100点満点で点数化し、それを折れ線グラフにした図が出てきて、それを見ながら伊達ちゃんの20年間を一緒に振り返る!という神コーナーでした。

 0~1歳の頃のお話や、中学の部活(よさこい)での先輩後輩のお話などなど、初めてお聞きするお話も多く、とても楽しいコーナーでした。特に冷凍ミカンのお話は面白すぎました。小学生の頃、ガタイのいい男の先生が、給食の小さい冷凍みかんをがんばって剥いて食べているのをみて、『そっか…先生も頑張って働いて、午前の4時間授業頑張って、それで給食では同じように小さい冷凍みかんを頑張って食べているんだ…』と気づき、とても悲しくなって突然号泣したらしいです(笑)。謎な感情ではありますが、今の伊達ちゃんからも感じる感受性の高さを、この頃から持っていたのだなぁと謎の感動も覚えました。声をのせるお仕事をするうえで、めちゃくちゃ重要な要素だと思っています(わたしの勝手な見解)。

 要所要所でお写真が公開されていったのですが、どれも神でした…。0歳の時のお写真だったり、今よりも人間寄りなぐりりとのお写真だったり、プリキュアに憧れてお衣装を着ているお写真だったり…。なかでも特に、ラブライブのオーディションに送ったお写真を見ることができて本当に嬉しかったです。その時のエピソードも聞きながら、伊達ちゃんがこうして我々の前に伊達ちゃんとして居てくれることの有難さを改めて感じました。

 というか今日改めて思ったけど、ラブライブ運営陣、神か何かか??一般公募のなかから伊達ちゃんを選んでくださったの神の所業すぎる。

 

■ 抽選コーナー

 続いては抽選コーナーでした。伊達ちゃんがクジを引き、当たった席に座っている方には何とサイン入り缶バッチが進呈されるとのことです…。さらにそれだけではなく、①~⑧くらいまでで示されたセリフのうち好きなものを選んで、伊達ちゃんに直接言ってもらえるというものまで…!!うらやましすぎる。

 私は当然、選ばれませんでした。ただ、最期だったかな?私の座っている列が呼ばれて、身体が勝手にビクッとしたのは覚えています(笑)。

 とても優しい世界で、セリフの選択は被ってもいいよということだったのですが、皆さん被りなしで選んでくださったお陰で、色んな伊達ちゃんをみることができました。特に『戦闘力たったの5か…ゴミめ』というネタをあえてチョイスした方には賞賛を送りたい…。あーいう伊達ちゃんの演技も、すごく好きです。やさぐれかのんちゃん味を感じました。

 あと破壊力がすごかったのは『他の子を推さないっていったじゃん』でした…。私の座っていた場所とは方向が違ったのでかろうじて生き残りましたが、選ばれた方とその周辺は全滅だと思います。あと、ツンデレセリフもあったと思うのですが、伊達ラジの時と同じくツン強めのツンデレでとてもたすかりました(?)。

 もし万が一!選ばれたら何にしようかなと捕らぬ狸の皮算用をしていたわけですが、最期まで選ばれませんでしたが『嘘つき…』もすごく聞いてみたかったな…と思いました。

 

■ 映像コーナー

 そして、伊達ちゃんが10代のうちにやっておきたかったことである『一人旅』を先日やってきた!とのことで、その一人旅で撮った動画をみせてくれました。江ノ島に行ってきたとのことです!聖地がまた一つ誕生しました。

 終始ハイテンションな伊達ちゃんが可愛かったですし、たこせんを食べろという指令でたこせんを買ったのに、その直後になぜかきゅうりを食べていたのは大爆笑でした(たこせん食レポは撮影ミスの模様)。そして温泉に浸かってきたという伊達ちゃんが、前髪の巻きが取れていつもとちょっと違う感じで、これはかなりギャップ萌えというやつでした。風が強かったこともあり、前髪が全て流れていってしまっていたのですが、謎にドキドキしました(笑)。この映像だけでもいいので、ABCで公開してくれ……。

 

■ ライブパート

 そして衣装チェンジをした伊達ちゃんが再登場!白いフリフリのお衣装で、まさしく誕生日!という感じのステキなお衣装でした。

 1曲目は松浦亜弥さんの『Yeah! めっちゃホリディ』でした…。全く予想はしていなかったですが、めっちゃ伊達ちゃんぽい!と思いました。確かアイドルめちゃお好きなんですもんね。それにしても歌が上手い…サビの『Yeah~!』の伸びが気持ちよすぎました。

 2曲目は水瀬いのりさんの『アイマイモコ』でした!色んな所から悲鳴が上がっていました(笑)。私も詳しくはなかったのですが、聞いたことある歌だ!と思って、サビで水瀬さんの曲だ!と気づきました。この曲も伊達ちゃんの歌声と相性がいい…。

 そして、我々参加者に感謝を届けたいというお話から、『何か形に残るものはないかと考えまして』と繋がり、そんな、もしや何か頂ける!?と思ったら、『皆さんお席の座っている所の裏側を覗いてもらっていいですか?』と来て、!?!?!となり、するとそこには伊達ちゃんからのお手紙が…。はぁ~~~すきです。手紙を読む前にもう涙が出てきました。本当こういう所なんです。

 そしてそのまま最後の曲、3曲目はback numberの『手紙』です…。こんなんずるい…。最高のプレゼントすぎる……。伊達ちゃん自身も歌いながら、多分色々な人を思い出したのでしょう…声を詰まらせながらしっとりと歌い上げてくれました。我々ヲタクはただただ泣いた。『愛されていることに ちゃんと気づいていることを いつか歌にしよう』で号泣した。

 

■ 最期のサプライズ

 そして伊達ちゃんが締めに入ろうとした所で天の声(荒井瑠里さん)が…。伊達ちゃんのお母さまからのお手紙が読まれました……。伊達ちゃんにとってもサプライズ演出で、もう顔を隠しながら必死に堪えておられました。ヲタクはただただ泣いてました。『前を見てごらん 貴方のことを応援したいと思ってくれる方々がこんなにいるのです』で伊達ちゃんが泣きながらも笑顔で前を向いたのには、泣き崩れるかと思いました。

 お母さまからのお手紙では、伊達ちゃんのデビューが決まってからの苦悩も少し垣間見えました。伊達ちゃんが今後どういう自分になりたいか、どういう姿を我々に見せてくれるのか、というのは、あくまでも伊達ちゃんの信じる、伊達ちゃんがこれだ!と思う道でこれからも進んでいってくれたら幸せだな、と思います。そしてそれを支えてくれているお母さまをはじめとした全ての方に感謝です。(お前は誰なんだ)(←全て全て私の勝手な考えですのであしからず)

 ラブライブという非常に大きなコンテンツに関わることになって、当然望んで応募したオーディションだったと思いますが、想像を遥かに超える生活の変化だったと思いますし、その中で迷いも苦悩も沢山あったでしょうから、その中でも我々に笑顔を届けるという選択をしてくれた伊達ちゃんの意思を、尊重したいし最大限の尊敬と感謝を捧げたいなと思います。

 

■ お写真タイム

 涙涙の展開からのお写真タイム(笑)。伊達ちゃんは気にしていましたが、満面の笑みでお写真に対応してくださりました!私のiPhoneとクソザコカメラ技術ではピントが合わずなお写真しか撮れませんでしたが、twitterで神々の撮ったお写真を拝見できたのでハッピーでーす!ピンポーン



■ 締めの挨拶

 感動展開の余韻があってこの辺りの記憶がフワフワしていますが、改めて誕生日パーティとして集まってくれたことに感謝の挨拶がありました。それは、こちらこそなんですよ。20歳という節目の誕生日、一生に一回しかないイベントを我々と一緒に過ごしてくださり、我々にも沢山のハッピーを生み出してくださいました。本当に感謝です。

 

■ 頂いたお手紙

 とても伊達ちゃんらしいまっすぐで明るくて楽しくてハッピーな心のこもったお手紙を頂いてしまいました…。このBDパーティが終わったらお手紙書こうと思っていたのに先を越されてしまったので、いよいよお手紙で普段の感謝を伝えねばなりません。

 『模索ながら笑顔で楽しみながら頑張ります。』こういう伊達ちゃんの精神が本当に大好きなんです。今日のイベント前配信でもお話されていましたが、伊達ちゃんってまだ何色にも染まっていないイメージというか、お仕事もバリエーション豊富で、きっと伊達ちゃんはやってみたいことになんでもチャレンジしている虹色フェーズなんだろうな、と思います。新しいチャレンジを笑顔で楽しみながらやっていければ最強ですから、そうなっていけるようにこれからも応援していきたいです!

 

■ お見送り会

 はい、神イベでした。伊達ちゃん、本当に一人一人に目を合わせてくれて、ファンサの鬼👹でした。私は直前で思いついて、きゅんですポーズをやって頂きたくて、人生初のきゅんですポーズをやったところ、しっかり返してくれて神でした…。これが神ですね…。しかもあの配信とかでよくお見掛けする顔で…なんて言えばいいのかな…ちょっとドヤ顔みたいなやつです。

 2日前のお渡し会では伊達ちゃんが目の前に居るという事実がヤバすぎて目を合わせていられなかったのが非常に反省点だったので、今日はしっかり合わせることを意識しましたが、非常に幸福になれました。私のきゅんですポーズなど見るに堪えないものだったでしょうに…そう思うと申し訳なくなってくる…。

 

■ BDイベント全体について

 笑いあり、可愛いあり、サプライズあり、涙ありの沢山のものが詰まったタイトル通りのステキなイベントでした。伊達ちゃんは本当に優しくて、参加する我々のことを考えてくれていて、BGMに始まり、通路を回っての登場だったり、サプライズのお手紙だったりと、イベント全体としての完成度?というかトータルコーディネート?が完璧すぎました。

 表現が適切かまだよく分かっていないのですが、伊達ちゃんのカリスマ性って言うのかな、アイドル力って言うのかな、とにかく人を魅了する力がえげつないなって思いました。今日このイベントに参加した人は元々伊達ちゃん好きだとは思いますが、今回を通して完全に魅了されてしまった人が多いのではないでしょうか…。

 そういう私は、2日前のお渡し会から確実に私の中の何かが変わってきています。私ってこんなに伊達ちゃんからもらったパワーで生きているんだ、というのを改めて気づけたというのが正しいかもしれません。伊達ちゃんがハッピーでいてくれるから、頑張れます。

 伊達ちゃんからは本当に頂いてばかりなので、今回少しでもお返しができればいいなと思っていましたが、またしても沢山のものを頂いてしまいました。少しずつでもお返しできるように、これからも応援させて貰えると嬉しいです!

 

 

以上!『伊達ちゃんとだったから今日は人生で一番ステキな日』でした!!!!

また何か気づいたら追記します~